七五三写真撮影(女子、7歳)

長女(小1)の七五三の写真撮影のため、近くの写真館へ。

正式には数え年でお祝いするみたいですが、

去年はコロナ元年だったり、いろいろあって今年お祝いします。

 

長女はきれいな着物やドレスを着れるので、

「早く七五三来ないかな」

「ドレス着るの楽しみ」と、

一週間前からテンションMAXです。

 

これで長男(小3)も含めて、

我が家では3回目で、最後の七五三。

四年前は、長男(5歳)と長女(3歳)を同時でお祝いできて、

経済的にもすごく助かりました。

 

記憶のかなたの、自分の七五三(約40年前)と違うなと思ったり、

商売だから仕方ないなと思ったりしたことを

以下に列記します。

 

・和装と洋装の2パターンでの撮影

和装だけでエエんちゃうの?と内心では思ってましたが、

最初からセットになってるから仕方ありません。

ついでに長男のスーツまでレンタルすることになりました。。

 

・和装/洋装、家族写真、兄妹写真などなど、約100カット撮影

昔はデジカメじゃなかったので、100カットなんてあり得ませんでした。

 

・約100カットから厳選した12枚を、数万円もするアルバムに製本

「こんな立派なアルバムにしなくても。。」

と言葉がココまで出てましたが、頑張って飲み込みました。

家族の思い出はお金には代えられません。

 

以上、我が家の最後の七五三は、おサイフ以外は大満足で終了しました。