コリン・パウエル氏のご冥福をお祈りします

ブッシュ(子)大統領のときの国務長官だった、コリン・パウエル氏がお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。

news.yahoo.co.jp

 

離れて暮らす父(80代)から、たまに本が送られてきます。

ちゃんと数えたことはないけど、10冊ぐらいかな。

その中にコリン・パウエル氏の「リーダーを目指す人の心得」もありました。

www.amazon.co.jp

菅義偉総理の愛読書!」だそうです。。

 

パウエルさん、子供の頃は貧しくて、成績も含めて結構ワルかったみたいです。

でも、高校ぐらいかから努力して大学にも進学できた、

みたいな自伝的な内容が書かれていたと思います(すいません、うろ覚えで)。

 

そう言えば、本を読むのと前後してTEDでの講演も見ました。

www.youtube.com

本もそうですけど、どちらかと言うと、TEDのスピーチの方が頭に残ってたのかもしれません。

すごくユーモアがあって、良いオヤジさんという印象です。

 

多分、湾岸戦争のときテレビで見たのが最初だと思います(当時統合参謀本部議長)。

その後、「イラク大量破壊兵器の証拠」が実は無かったことで、非難されたりしました。

 

でも、彼の生い立ちやスピーチなどに触れると、実は(本質は)人の良いオジサンだったのかな、と思います。

ご著書も、もう一回読み返してみようかな。

 

改めて、ご冥福をお祈りします。