コリン・パウエル著「リーダーを目指す人の心得」

2021年10月18日にコリン・パウエル国務長官がお亡くなりになられました。

 

news.yahoo.co.jp

 

コリン・パウエル氏のご著書「リーダーを目指す人の心得」のことを思い出したので、本棚から持ってきました。

何年か前に、離れて暮らす父(80代)から宅急便で送られてきたものです。

 

リーダーを目指す人の心得 文庫版 | コリン・パウエル, トニー・コルツ, 井口耕二 |本 | 通販 | Amazon

 

本書の冒頭「はじめに」もなかなか良いです。

『私は逸話が大好きだ。』

『そうして集めた逸話や体験のうち、私がずっと記憶していたものをまとめたのが本書だ。』

 

『本書には結論もなければ提案もない。』

『これらについて、私が確実に言えるのはただひとつ・・・私はこれでうまくいった、である。』

とのことです。

ユーモアのある人柄が偲ばれます。

 

コリン・パウエルのルール(自戒13カ条)」も良いです。

なんか、着実に人生(軍歴)を積み重ねてきたことが表れています。

 

1.なにごとも思うほどには悪くない。翌朝には状況が改善しているはずだ。

2.まず怒れ。その上で怒りを乗り越えろ。

3.自分の人格と意見を混同してはならない。さもないと、意見が却下されたとき自分も地に落ちてしまう。

4.やればできる。

5.選択には細心の注意を払え。思わぬ結果になることもあるので注意すべし。

6.優れた決断を問題で曇らせてはならない。

7.他人の道を選ぶことはできない。他人に自分の道を選ばせてもいけない。

8.小さなことをチェックすべし。

9.功績は分けあう。

10.冷静であれ。親切であれ。

11.ビジョンを持て。一歩先を要求しろ。

12.恐怖にかられるな。悲観論に耳を傾けるな。

13.楽観的でありつづければ力が倍増する。

 

なんか本当に、叩き上げの軍人、という感じですね。

早速、自分の子供たちに「父の言葉」として伝えたいと思います。

 

パウエルさんは、陸軍士官学校など、有名な士官養成機関の出身ではなく、ニューヨークのハーレムにあるニューヨーク市立大学を卒業されています。

『誰でも入れて学費がかからない大学』だそうです。

 

このニューヨーク市立大学の予備役将校訓練隊(ROTC)プログラムを卒業して、少尉として任官されました。

『予備役将校訓練隊初の卒業生、初の黒人が、史上最年少の統合参謀本部議長になった』

その努力、苦労たるや、並大抵のことではなかったことでしょう。

でも、そんな苦労はおくびにも出さず、淡々とした語り口が魅力です。

 

Yahooニュースに亡くなる三ヶ月前のインタビューが載ってました。

最後の質問「あなたが知るなかで最も偉大だった人は誰ですか?」

彼が即答したのは、

「それはアルマ・パウエルだよ」

58年連れ添った、彼の奥様です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

news.yahoo.co.jp