コロナ禍前の生活には戻らない?

コロナ禍、いつまで続くんでしょうか。。

 

日本人の4分の3は、「コロナ禍前の生活には戻らない」と思っているみたいです。

まあ、コロナ禍前の生活に完全に戻る、とは考えにくいですよね。

 

xtech.nikkei.com

 

その理由については、

「(新型コロナウイルスが)完全に収束するとは思えないから」が41.1%で最多。

次いで多かったのが、

「コロナ禍をきっかけにテレワークが進んだり、オンライン化やデジタル化で無駄を排除した生活様式に慣れた(18.4%)」

だそうです。

 

私自身、コロナ前はテレワークなんて考えたこともなかったですけど、

今では普通ですもんね。

オンラインでの会議やセミナーが当たり前になって、メリットも結構感じてます。

なんと言っても、物理的に遠く離れた人と気軽に会話できるようになりましたもんね。

 

昨日も夕方から深夜までオンラインの会合が続きました。

時間や場所の制約がすごく下がってます。

 

まずは、18:00から会社で開催された全社的なワークショップ。

定時間後にいろんな部門の人が、業務に関係なく集まって話をする、

というものです。

 

南は九州から北はどこだろう?

様々な拠点の工場や事業所の、自分とは全然違う仕事をしている人たちと話しができて結構楽しいです。

 

その後、20:00からあるライティングセミナーの受講者同士のZoomミーティング。

そもそもセミナーもオンラインだったのですが、

セミナーは終了したけど、これっきりになるのは勿体ないと、

有志が企画してくださいました。

 

さらにそのあと、21:00から政党(参政党)のオンライン政策説明会。

www.sanseito.jp

24:00ぐらいまで3時間、ぶっ通しで説明がありました。

 

今日はほんとに業務終了後、Zoomでのオンラインミーティングが続きました。

夕方(夜)とかにも会議を開催できるし、

場所はまったく関係なしで、日本じゅうどころか、海外からも参加できる、

というメリットは大きいですよね。

コロナ禍が終わっても、オンラインセミナーやミーティングは益々増えていくように思います。