あなたはパソコンのショートカットを使ってますか?

あなたは、エクセルなどのパソコン操作でショートカットを使ってますか?

覚えるのが面倒くさいとか、難しいと思っていませんか?

 

そんなにたくさんのショートカットを覚える必要はありません。

数個のショートカットを使えるようになるだけで、作業効率が格段に上がります。

頑張って覚える必要はありません。

毎回使っていれば、そのうち覚えられます。

 

(すいません、Appleのパソコンは使ったことがないので、

Windowsに限定した内容になります)

 

まずは、基本中の基本の以下の3つ。

[Ctrl]+[C]:コピー

[Ctrl]+[V]:ペースト(貼り付け)

[Alt]+[tab]:ウィンドウやアプリの切り替え

この3つだけでも、毎日積み重ねれば、相当な時間が節約できると思います。

 

コピーじゃなくて、切り取りたいときは、

[Ctrl]+[X]:切り取り

です。

 

次はファイルを保存するとき、

[Ctrl]+[S]:上書き保存

 

「名前を付けて保存」は、[F12]ですが、

まずは、[Ctrl]+[S]:上書き保存を使いましょう。

パソコン作業中、定期的に[Ctrl]+[S]を実行することで、

ファイルの保存忘れを防げます。

 

あとよく使うのは、

[Ctrl]+[Z]:取り消し(元に戻す)

 

元に戻し過ぎたら、

[Ctrl]+[Y]:元に戻したものをやり直す

 

他にもショートカットはたくさんありますが、

まずはこれだけ使ってみてください。

キーボードとマウスの往復回数がかなり減ると思います。

 

[Ctrl]+[C]:コピー

[Ctrl]+[X]:切り取り

[Ctrl]+[V]:ペースト(貼り付け)

[Alt]+[tab]:ウィンドウやアプリの切り替え

[Ctrl]+[S]:上書き保存

[Ctrl]+[Z]:取り消し(元に戻す)

[Ctrl]+[Y]:元に戻したものをやり直す