シェア畑(センター南)で農作業デビュー!

「シェア畑」ってご存知ですか?

 

「畑を借りて野菜づくりを楽しむ畑のレンタルサービスです」

「手ぶらで通える!」

「重たい農具や刃物など持ち運びにくい農具も畑に設置!」

(シェア畑のホームページより)

 

ということで、

経験ゼロのウチの家族にぴったりのサービスです。

 

子供たちに土に触れる機会を作ってあげたい、

長女の野菜嫌いをちょっとでも改善したい、

家族みんなで協力して何かをつくりたい、

という気持ちがあり、野菜作りを始めることにしました。

 

オンラインでの説明会、現地の見学を経て、

いよいよ、初回講習会です。

 

今日の目標は「土づくりとウネ立て」。

最初に農具置き場で、必要な農具の説明をしていただきました。

その後クワとスコップを持って、いざ畑へ!

f:id:hebotsuri-nisshi:20220307065954j:plain

スタッフさんの説明を真剣に聞いてます。

空いている区画で、さっそく実践です。

農作業のベテランのスタッフさんが、

懇切丁寧に説明してくださいました。

 

子供たちにとっては(私にとっても)、

初めてやることばかり、すごく楽しかった。

 

クワやスコップだけでなく、

野菜づくりに必要なものは、何でも揃っています。

長靴と軍手だけ持って、ほとんど手ぶらでOKです。

 

ウチの区画には、スタッフさんが育てていた芽キャベツや茎ブロッコリー

ができていました。

何にもしていないのに、初日から収穫できて、子供たちも大喜び。

他の区画で採らせてもらった、食用の菜の花を合わせて、

ママへのお土産ができました。

 

最後にハツカ大根の種を蒔いて、初日の作業終了です。

これから家族みんなで、いろんな野菜を育てていきたいです。

食育にもなるし、週末の楽しみができました。

 

f:id:hebotsuri-nisshi:20220308224704j:plain

ウチの畑のネームプレート