子供たちと一緒にウネ立て、イチゴに蟻対策マフラー@シェア畑(センター南)

子供たちと野菜作りをやってみたい、

と始めた、シェア畑での農作業。

自分たちでは、まだほとんど何もやってないのに、

毎週、茎ブロッコリーや大根の収穫を楽しんでます。

 

今週の作業は、1番ウネの「ウネ立て」。

初回講習で教えていただきましたが、

スタッフさんのサポートなしでやるのは、

初めてです。

うまくできるかな。

 

ウネ立ての手順:

詳細は以下の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=p6hjvBXnzXY

f:id:hebotsuri-nisshi:20220331101259j:plain

畑を耕すのも初体験

すごく簡単に言うと、以下のような感じです。

・ウネを立てる場所(タテ・ヨコの長さ)を決める。

・スコップで土を掘り返す。

・肥料を入れて、クワで耕す。

・土を盛り上げて、ウネを作る。

・マルチ(黒いビニールみたいなもの)を張る。

 

ウネの面積が大きすぎて(横幅が長すぎた。。)、

マルチの横幅が届かないというミスもありましたが、

なんとか自分たちだけで、ウネ立てができました。

4月になったら、ピーマンとかナスを植える予定です。

 

 

f:id:hebotsuri-nisshi:20220331101854j:plain

マルチ張り、頑張りました

ウネ立てのあとは、茎ブロッコリーと大根を収穫。

家族全員、茎ブロッコリーが大好きになりました。

 

あと、そら豆にアブラムシが付いていないかチェック。

イチゴに蟻が付かないように、

不織布でマフラーをしてきました。

f:id:hebotsuri-nisshi:20220331103045j:plain

イチゴに不織布の蟻よけ

今日も結構働きました。

こりゃ真夏は暑くて大変だ。。

 

次回は茎ブロッコリーを抜いて、

大根も収穫して、

またまたウネ立てです。