【読書メモ】「成功に価値は無い!」執行草舟著

「成功に価値は無い!」執行草舟

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AB%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%84-%E5%9F%B7%E8%A1%8C-%E8%8D%89%E8%88%9F/dp/4828423133

 

執行草舟さんが、

「二十代~四十代のビジネスパーソン

向けに書かれた本です。

 

執行草舟(しぎょうそうしゅう)、

「武士道」を人生の中心に据えた、

生命論研究者で、歌人で、実業家という、

なんだかすごい人です。

http://shigyo-sosyu.jp

 

この本は、執行さんの他の本とは異なり、

「表現をかなり読みやすくした」

ということです。

 

読者からの人生相談に、

執行さんが答える、

という形式になっています。

 

例えば、こんな質問です。

『自分の信念を貫いたら、まわりに嫌われるのではないかと、悩んでいます。』

『仕事にやりがいを感じません。転職したほうがいいでしょうか。』

『お金持ちになりたいと思うのは、いけないことなのでしょうか?』

『親を好きになれません。それでも親孝行すべきですか?』

『人生の勝ち組になるとは、どういうことでしょうか?』

 

これらの質問に対する執行さんの回答は、

ちょっと違う視点から繰り出されてくる感じです。

 

執行さんは、小学一年生のときに、

武士道の書物である『葉隠』を読んで、

「絶対にこのように生きよう」と決意した、

ということです。

 

「『葉隠』が私の人生の中心であり、すべてです。」

とまでおっしゃってます。

 

葉隠』といえば、

「武士道といふは、死ぬ事と見附けたり。」

という言葉がすごく有名ですね。

 

執行さんのアツい回答に圧倒されながらも、

「死生観を持って生きる」

ことの大切さも

何となく理解できました。