東扇島西公園でサビキ釣り(2020年10月初旬)

「海釣りしたいな~」と息子(小2)。

 

「うん、そうだね」とナマ返事を装う私(40代後半)。

 

でも、実は行く気満々で、いろいろ考えてました(「竿買わなきゃな」とか、「そもそも海釣りってどこ行きゃ良いんだ?」とか)。

 

早速、子ども用海釣りセットを購入。あとアミ姫も。

www.amazon.co.jp

 

www.marukyu.com

 

息子のサポートに徹するため、自分の竿は買わず。。

 

釣具屋さん(ポイント港北店)で釣り場情報を確認。

なんとなくファミリーフィッシング向けっぽい「東扇島西公園」に行くことにしました。

www.point-i.jp

www.city.kawasaki.jp

 

東扇島西公園は、広々していて、芝生もあって、子供連れには良い感じです。

 

サビキ釣りやってみました。。

でも、(やっぱり?)全然釣れません。。

 

 

f:id:hebotsuri-nisshi:20201126062934j:plain

初めてのサビキ釣り

 

周りもそんなに釣れてないかな?

と見てみると、隣のお父さんはカサゴを何匹かGET!

投げ釣り(チョイ投げ?)されてましたが。。

 

釣り始めから5時間。。ん?何か釣れた?!!

「釣れたよ!」

あれ、息子いない。。

すでに釣りに飽きて、芝生で遊んでました。。

f:id:hebotsuri-nisshi:20201126063326j:plain

イワシ

今日の反省:

・リールから糸を出して、竿のガイド(リング)に通すときは、リールのベールに引っ掛けないとダメです。なんぼリールを回しても、糸が巻けません(当たり前)。

※やっと仕掛けに糸を結んだのに、やり直しになってしまいました。。

f:id:hebotsuri-nisshi:20201126064412p:plain

シマノ様のサイトより

 

 ・釣り用の水くみバケツ(ロープが付いていて、海から水をくめるバケツ)は必要です。。

www.takamiya.co.jp

※100均で買ったバケツにビニールヒモをくくりつけて持って行きましたが、見事に底を下に着水するので、水が全然くめませんでした。。

隣で釣ってた奥さんにバケツ借りました(その節はありがとうございました)。。