2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

300藩体制に戻す?

新浪サントリー社長の以下のような記事が出てました。 business.nikkei.com 新浪社長と言えば、先日「45歳定年制を提唱した」という記事も出てました。 45歳で定年。。 私なんかとっくに定年過ぎて、再就職先を探さなきゃいけない年齢です。 それはさておき…

今年読んだなかで、もう一回読みたい本

今週のお題「読書の秋」 気がつけば、今年もあと少し。 今年読んだ本を振り返り(そんなにたくさん読んだ訳ではありませんが)、 心に残ったことを思い出してみます。 今年の1月に会社でオンライン講演会があり、 その講師である「株式会社子育て支援」の代…

コロナ禍後初めての外食は長女の誕生日

昨日は長女(小1)の7歳の誕生日でした。 朝から近くのレストランでモーニングです。 andyouazamino.owst.jp 実はある知り合いの方が、 ここでピアノを弾いてらして、 「一度いらしてください」とお誘いをいただいていました。 たまたま長女の誕生日が日曜日…

コロナ禍前の生活には戻らない?

コロナ禍、いつまで続くんでしょうか。。 日本人の4分の3は、「コロナ禍前の生活には戻らない」と思っているみたいです。 まあ、コロナ禍前の生活に完全に戻る、とは考えにくいですよね。 xtech.nikkei.com その理由については、 「(新型コロナウイルスが)…

コリン・パウエル著「リーダーを目指す人の心得」

2021年10月18日にコリン・パウエル元国務長官がお亡くなりになられました。 news.yahoo.co.jp コリン・パウエル氏のご著書「リーダーを目指す人の心得」のことを思い出したので、本棚から持ってきました。 何年か前に、離れて暮らす父(80代)から宅急便で送…

コリン・パウエル氏のご冥福をお祈りします

ブッシュ(子)大統領のときの国務長官だった、コリン・パウエル氏がお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 news.yahoo.co.jp 離れて暮らす父(80代)から、たまに本が送られてきます。 ちゃんと数えたことはないけど、10冊ぐらいかな。 その中に…

七五三写真撮影(女子、7歳)

長女(小1)の七五三の写真撮影のため、近くの写真館へ。 正式には数え年でお祝いするみたいですが、 去年はコロナ元年だったり、いろいろあって今年お祝いします。 長女はきれいな着物やドレスを着れるので、 「早く七五三来ないかな」 「ドレス着るの楽し…

ルパン三世PART6?(PART4とPART5もあったの?)

日本テレビの金曜ロードショー アニメ化50周年特別企画「みんなが選んだルパン三世」 kinro.ntv.co.jp に小3(♂)と小1(♀)の子供たちがハマってた。 特に、PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』 PART2・第145話『死の翼アルバトロス』 が面白か…

歴史は人ではなく、”地形”が作った?「”地形と気象”で解く!日本の都市誕生の謎 歴史地形学への招待」

地形から歴史を考える、という視点がすごく面白いです。 “地形と気象"で解く! 日本の都市 誕生の謎 歴史地形学への招待 | 竹村 公太郎 |本 | 通販 | Amazon 桓武天皇、平清盛、源頼朝、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・・。 特に歴史に詳しい訳…