今年読んだなかで、もう一回読みたい本

今週のお題「読書の秋」

 

気がつけば、今年もあと少し。

今年読んだ本を振り返り(そんなにたくさん読んだ訳ではありませんが)、

心に残ったことを思い出してみます。

 

今年の1月に会社でオンライン講演会があり、

その講師である「株式会社子育て支援」の代表、熊野英一さんがアドラー心理学のことを紹介してくださいました。

アドラー心理学ってすごい!」と思って、岸見一郎さんの「嫌われる勇気」を読み返しました(何年か前に読んだけど、すっかり内容忘れてました。。)。

代表より皆様へ|株式会社子育て支援 Childcare&Support Inc.

Amazon.co.jp: 嫌われる勇気 eBook : 岸見 一郎, 古賀 史健: 本

 

「やっぱり、アドラー心理学良いな!」と思って、「幸せになる勇気」も買って読みました。

Amazon.co.jp: 幸せになる勇気 eBook : 岸見 一郎, 古賀 史健: 本

 

『子供は叱ってもいけないし、褒めてもいけない』

みたいなことが書いてあって、

「ほな、どうしたらええねん」

と思ってしまいました。

 

子供のことも一人の人格として尊敬しなさい、

ということみたいです。

 

『「人と違うこと」に価値を置くのではなく、「わたしであること」に価値をおくのです。それがほんとうの個性というものです。』

『他者と自分を引き比べ、その「違い」ばかり際立たせようとするのは、他者を欺き、自分に嘘をつく生き方に他なりません。』

という箇所は特に心に響きました(耳が痛いけど。。)。

 

 

あと今年は、林千勝さんの「日米開戦陸軍の勝算」を読んで、

その他の林さんのご著書「近衛文麿野望と挫折」「日米戦争を策謀したのは誰だ」

も一気に読んでしまいました。

日米開戦 陸軍の勝算 (祥伝社新書) | 林 千勝 |本 | 通販 | Amazon

近衛文麿 野望と挫折 | 林千勝 |本 | 通販 | Amazon

日米戦争を策謀したのは誰だ! ロックフェラー、ルーズベルト、近衛文麿 そしてフーバーは── | 林 千勝 |本 | 通販 | Amazon

 

さらには、今年出版された「ザ・ロスチャイルド」も読了しました。

すっかり林ファンになってしまった感じです。

 

今年もあと2ヶ月ちょっと。

読みたい本はたくさんあります。

ちょっとでも読書の時間を確保して、ちょっとずつでも読んでいきたいと思ってます。