読書メモ:エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン著、高橋璃子訳)

「エッセンシャル思考」

最少の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン著、高橋璃子

を紹介します。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする | グレッグ マキューン, 高橋 璃子 |本 | 通販 | Amazon

 

エッセンシャルとは?

essential:「欠くことのできない、必須の、非常に重要な、(…に)ぜひ必要で、本質の、本質的な、精の、精を集めた」(weblio英和辞典)

「非常に重要な、本質的な思考」ということです。

 

この本を読んで、

残りの人生、「エッセンシャル思考」で行こう!

と決心しました。

 

エッセンシャル思考を実践すると、

シンプルで幸福な人生を送ることができるそうです。

「迷わない」

「流されない」

「日々が楽しくなる」

 

本質を知り、本質を生きることができる

なんて、魅力的だと思いませんか?

 

「非エッセンシャル思考」から「エッセンシャル思考」へ、

簡単ではないけど、その恩恵は大きいです。

「エッセンシャル思考の目的は、世間的な成功を手に入れることではない。」

「人生に意味と目的を見だし、本当に重要なことを成しとげることだ」

 

今までの私は、典型的な「非エッセンシャル思考」の人間でした。

・考え方「みんな・すべて」

・行動「反射的に「やります」と言う」「期限が迫ると根性でがんばる」

・結果「無力感」「何もかも中途半端」

 

それが、「エッセンシャル思考」になるとガラッと変わるはずです。

・考え方「より少なく、しかしより良く」

・行動「大事なこと以外は断る」

・結果「充実感」「質の高い仕事ができる」「毎日を楽しんでいる」

 

会社の組合で借りてきて読んだのですが、

書店で購入したいと思います。

併せて「エッセンシャル思考」の第二弾、

「エフォートレス思考」も買ってしまいそうです。

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する | グレッグ・マキューン, 高橋 璃子 |本 | 通販 | Amazon