2021年(令和3年)大晦日人生ゲーム

今年もあと1日、今日は大晦日です。

あっと言う間に、1年が過ぎてしまった感じです。

 

日課になっている早朝の散歩へ行こうと思ったとき、

玄関の子供(長男:小3)の靴に目が止まりました。

ドロドロ。。。

 

このままじゃ良い年を迎えられないと思って、

コインランドリーで靴洗い。

ついでに、長女:小1と自分のスニーカーも洗うことに。。

晦日の朝7時のコインランドリーは、さすがに空いてました。

 

午前中はよく晴れてあたたかかったので、

縄跳びとサッカーボールを持って、子供たちと外で遊びました。

今年も世の中ではいろいろありましたが、

こうやって子供たちと遊ぶ時間があるということは、

本当に幸せだと実感しました。

 

お正月に読む本が欲しかったので、

子供たちを誘って本屋へ。

予想はしてましたが、自分の本を見る余裕はなく。。

子供と一緒にいろいろ本選びです。

 

何故かついでに「人生ゲーム」を購入しました。

人生ゲーム|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

 

一瞬、「鬼滅の刃」バージョンに手が伸びましたが、

鬼滅の刃 人生ゲーム|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

家族の誰からも支持が得られないのは明白だったので、

ノーマルバージョンにしました。 

 

人生ゲーム、何十年振りだろう?

職業が選べたり、転職したり、というのは昔は無かったような気がします。

 

あと、「スタートダッシュエリア」「ドリームトレジャーエリア」

「ギャンブルエリア」「キャリアアップエリア」

という追加エリアを合体させることができます。

 

まあ、要するにすごろくなので、

ルーレットを回していれば、みんなゴールできるし、

投資の勉強になったりはしません。

 

それでも、小学校低学年のうちの子供たちにとっては、

いろいろ勉強になります。

「『しゃっきん』って何?」ということで、借金の概念が学べたり、

自動車保険」「生命保険」「株券」などの言葉も覚えたことでしょう。

お金の計算も初めてだろうし(しかもドル建て)。

 

結構大人も本気になって遊べます。

小学校低学年ぐらいのお子さんがいらっしゃるご家族には、

おすすめです。