読書メモ:エフォートレス思考(グレッグ・マキューン著、高橋璃子訳

『エフォートレス思考』(グレッグ・マキューン著、高橋璃子訳)

を紹介します。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%80%9D%E8%80%83-%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E6%88%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4761275812

 

「40万部突破「エッセンシャル思考」の第2弾!」

私も「エッセンシャル思考」を読んで「これだ!」と思って、

ソッコーで「エフォートレス思考」を買ってきました。

 

サブタイトルは「努力を最小化して成果を最大化する」です。

小3の息子がこれを見て、

「そんなこと、あり得ないよね?」

と聞いてきました。

 

努力の大切さをわかっているのは嬉しいのですが、

「エッセンシャル思考」「エフォートレス思考」も

身につけて欲しいと思って、

お正月休みに一気に読みました。

 

「エッセンシャル思考は、「何を」やるかを見極める技術。」

「エフォートレス思考は、「どのように」やるかを見極める技術だ。」

ということです。

 

要するにハウツーですね。

次の3ステップで説明されています。

1.エフォートレスな精神

2.エフォートレスな行動

3.エフォートレスなしくみ化

 

著者のグレッグ・マキューンは、

前著『エッセンシャル思考』の成功で

講演で世界を飛びまわるようになりました。

 

すごく忙しくなったので、優先順位の低い仕事をどんどん削って、

これ以上削れないところまで削ったということです。

自分の作った「エッセンシャル思考」を体現するために。。

 

でも突然、娘さんが病気になります。

「そんな緊急事態でも、仕事は消えてなくなるわけではない。」

「気は焦るばかりで、何もうまくいかない。」

「まるで非エッセンシャル思考だ。」

 

エッセンシャル思考に基づいて、

正しい基準で、正しいことをやろうとしていたが、

「やり方」を間違っていた。

ということで、この本が生まれました。

 

その内容に関しては、「まあ確かにその通りかな」

という感じでした。

 

でもエピローグで、病気になった娘さんの後日談が語られます。

この部分は思わずメモして、

家族が読めるように、リビングのホワイトボードに

書いときました。

 

ホワイトボードに描いておいた絵を消したな!

と娘(小1)に怒られましたが。。

 

興味を持たれたら、是非読んでみてください。